Photo Gallery

ご関係の皆様へ

中野区の古玩具店『モジャQ-to』店長の和田さんが

今月4日に亡くなられていたそうです。

今月初旬以降連絡が取れない事に、ご家族が不審に思い

都内に一人暮らしの和田さんの住居の管理人に確認してもらい

今月半ば過ぎにお住まいの部屋で発見されたらしいです。

僕も今月上旬以降メールや電話の返信が途絶え、

お店のシャッターもずっと下りたままでしたので、

心配していたのですが、嫌な予感が現実となってしまいました。

今しがたご実家のお父様からお電話があり知ったばかりです。

今現在御遺骨は実家に戻られているそうです。

和田さんとご連絡が取れずにいらっしゃる方にお伝えできればと思い

ご遺族のご了解のもと、取り急ぎこちらに書かせていただきました。

本多淑人

追記/今現在店舗シャッターに以下の様に張り紙がされていますが、
これは店舗の家主の方が暫定的対処で行われた物と察します。
IMG_0603.jpg





えぇ〜

すでに御視聴されている方もいらっしゃるかもですが〜

ヴォーグ学園の動画公開がスタートしています

僕もちょっとだけ登場してます^^/


チャンネル登録よろしくお願いします〜
えぇ〜

あと一着で揃う初代リカちゃんのママのドレス
名前は『フルーツ』と言います
IMG_2063.jpg

で、これまで入手して来たドレス同様
ワタクシの神通力で呼び寄せようと
IMG_2066.jpg






今日も「フルーツ、フルーツ、フルーツ...」と
連呼しておりましたら!






先ほどホンモノが届いちゃいました
IMG_0409.jpg

ありがたや〜ありがたや〜
えぇ〜

世間は三連休とかなんとか???^^;

で、まだ完全ではありませんが〜

日常生活には支障無いところまで復活したので、

本日の授業から職場復帰しマッスル

クラス会
えぇ〜

ちょっと自宅療養及びリハビリ中です^^;

あげは蝶
えぇ〜

初日のバイヤーデーに行った東京おもちゃショー2017
(本日より一般公開!)
タカラトミー社のブースにて発見!
IMG_6845.jpg
えぇ〜

某所から古いリカちゃんのメンテナンスのご依頼が来て...
IMG_0023.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg

こんな感じに仕上げました〜^^/
IMG_0040.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0041.jpg
えぇ〜

ヴォーグ学園東京校が新校舎に変わって初めてのワークショップです〜
過去にご参加の方は、会場が市ヶ谷でなく水道橋ですのでお気をつけ下さい^^;

◆本多淑人の着せ替え人形の衣装と結髪~特別一日体験授業◆

通常の二日分の時間で現役の生徒さんと一緒に一日単位で受講出来、
じっくり作品を仕上げてもらう特別クラスです。
一般の方には毎回違った課題を、
受講生の方は通常授業の復習や希望作品等を作ります。

一般の方の課題

『初代リカちゃん風のドレス作り』
IMG_2287_.jpg

今年はリカちゃん人形が誕生して50周年の記念の年ですので、
お祝いの意味をこめて、懐かしいデザインと素材で発売当初のオマージュ作品を作ります。
当日は画像のパンツスタイル以外にもう一点ワンピースも合わせてお作りいただけます。

画像のリカちゃんが着ている衣装のサイズは初代~2代目リカちゃん位迄の「Sサイズ」ですが、
現行品4代目リカちゃん等の「Mサイズ」が作れる型紙も用意していますので、
当日お好みのサイズをお選びください。


ご参加特典として当時のリカちゃんにも使用されていたデットストックの
赤いリボンとヘアピンのキットが付きます〜!

ミシン作業に慣れた方向き内容ですが、手縫いも併用します。

試着用の人形(初代から現行品迄のリカちゃん等のサイズ)は各自でご用意ください。

画像は試作サンプルですので、生地や付属品の色柄等は予告無しに変更になる場合があります。

<日時>

●2017年06月03日(土)
10:00~16:00(途中一時間の昼食休憩有り)

お申し込みお問い合わせは下記迄お願いいたします〜
〒101-0061
東京都千代田区三崎町一丁目3番12号 水道橋ビル7階
『ヴォーグ学園東京校』
TEL 03-5282-3045
E-Mail tokyo@voguegakuen.com
http://www.voguegakuen.com/map.php?f_school_id=1


えぇ〜
先日の松屋銀座での上映バージョンよりも長い
ノーカット完全版です。

えぇ〜

松屋(牛丼屋じゃ無い方)で開催中の
誕生50周年記念『リカちゃん展』は
いよいよ明日で終わります。

ですが僕は今日限りで、
もう松屋(牛丼屋じゃ無い方)には行きません。

つーかそろそろ潮時なんで...
一足お先にフェードアウトさせていただきます。

でも松屋(牛丼屋の方)にはこれからも行くと思いますので、
今後ともドーゾヨロシク〜♪

追伸 明日は早仕舞いらしいので、閉館時間等
ご来場予定の方は呉々もご注意くださいませ〜m(_ _)m
えぇ〜

やっと情報解禁です!
実は訳有って明日4月1日放送のコチラ
ちょっと映り込むかもしれません...
よろしければ御視聴ください〜



http://www.fujitv.co.jp/mezado/
えぇ〜

昨日お知らせしたスタンプラリー完走!

IMG_1946.jpg

スタンプはお店ごとに違う絵柄だったりなかったり〜
会場は松屋銀座の他に銀座インズ1、銀座インズ2と
合計3カ所を回らなければなりません。
インズの1と2は隣り合わせの建物ですが、
松屋銀座とはちょっとだけ離れてます。
んでシールの交換所は松屋銀座の8階なので、
最低でも一往復は歩きます。

IMG_1947.jpg

貰えるブランドコラボリカのシールは4種類
そのうち2種類を選べます。

IMG_1948.jpg

それに等身大リカちゃんのステッカー1枚です。
なのでコラボリカのシールを4種全部貰うには
スタンプラリーを二回することになりますが...
一応、お一人様一回限りとのことなので...
まあ工夫してゲットしてくださいな
えぇ〜

2日目も無事に終了〜!

んで僕も今日知ったんですが...^^;
リカちゃん展の入場時に貰えるパンフレットの裏には
スタンプラリーのビンゴカードが付いてます!
これは各階に有るブランドのショップに展示されてる
コラボリカちゃんを見に行ってスタンプを貰うと、
個数と配置によって限定リカちゃんのシールが貰えます!
最終的にはスタンプ全制覇で等身大(人形のサイズっす)リカちゃんの
シールがさらに貰えるという!
あとショップに配置展示されてるリカちゃん達は
8階の展示品と基本同じデザイン仕様ですが、
実はバッグ等の小物が色違いとか隠し技もあるとか...^^
シールは枚数限定らしいので無くなり次第終了〜
なのでお時間余裕有る方は是非チャレンジしてください!

IMG_1886.jpg
えぇ〜

ってことで昨日華やかにスタートしました!
初日は2000人を超えるご来場との事
あーんな情報やこーんなモノのお知らせがあるんですが...
大杉なんで追々^^;

IMG_1859.jpg
限定グッズも色々〜!ガチャも回せるよ〜!

んで50年をお祝いするんですから
初日はこんな出で立ちで〜
早めの還暦?座布団運び?
リカちゃんハウスをイメージしました!
IMG_1857.jpg

そして仲良くさせていただいてる
宇山あゆみさんとタケヤマ・ノリヤさん
メルヘン界の二代スターに囲まれてご満悦でござます
IMG_1860.jpg

ではまた〜
えぇ〜

今月18日より北九州の関門海峡ミュージアムで
しあわせのリカちゃん展』がスタートしました!
現地の様子が送られて来たのでちょっとだけ〜

17358573_1262693263777932_2823043998711652657_o.jpg
17361617_1262691100444815_8306103665907455195_n.jpg
17342794_1262690793778179_3390400761403051833_n.jpg
17352304_1262691133778145_3010147844941343744_n.jpg
20170312_tirashi.jpg

えぇ〜

あと数日でスタートする『誕生50周年記念リカちゃん展』
ヴォーグ学園東京校でもチラシと割引券を配布しております!
よろしくお願い致します〜

http://voguegket.exblog.jp/
えぇ〜

いよいよ開幕が迫って来た『誕生50周年記念リカちゃん展』ですが、
『ベルばら』の池田理代子先生や、「シュワッチ!」のウルトラセブン、
そしてバービーの従妹『フランシー』も50周年!

ってことで〜先日行われた
Barbie convention in JAPAN 2017』でのオークション!
17202941_1489221204441864_6514514636179855841_n.jpg
今回は歌舞伎十八番『鳴神』より雲の絶間姫(くものたえまひめ)を
イメージしたお姫様姿のバービーを出品しました。
IMG_1719.jpg
お陰さまで末広がりで落札いただきました〜^^v
えぇ〜
『リカちゃん展』のチラシ、割引券を、
原宿の『ROBE JAPONICA』さんに置いてもらっています。
そして若干ですが招待券もお渡ししてあるので早い物勝ち〜

尚、今後も配布及お預け場所は追加していきます〜

IMG_1778.jpg
えぇ〜さらに情報解禁〜!!!

こちらは今月22日から銀座松屋で開催される
『誕生50周年記念 リカちゃん展』での特別展示品
お祝いコラボリカちゃんとして製作しました〜^^/
本多淑人web
__________________________
1967年に誕生し、今年で50周年を迎える着せ替え人形
「リカちゃん」。彼女は最先端のファッションに身を包み、
これまで4代にわたってモデルチェンジを遂げ、
時代とともに変化する女の子の夢や憧れを叶え続け、
現在も三世代にわたって愛されています。
最近ではフォロワー数合計15万人を超える公式SNSで、
本人が発信する日常生活やお洒落な着こなしが
大人の女性にも改めて注目を集めています。
本展のテーマは「Licca meets Licca」。
約580体のリカちゃんやその家族、友達を
当時の流行ファッションとともに紹介します。
誕生にまつわる開発ノートや歴代のリカちゃんハウスなど
貴重な資料約70点の他、有名ブランドや著名人50組が
50周年をお祝いするコラボリカちゃんも特別展示。
いろいろな時代にタイムスリップしながら、
あなたの「わたしのリカちゃん」を是非探してください。

『誕生50周年記念 リカちゃん展』

松屋銀座 8階イベントスクエア
2017年3月22日(水)-4月3日(月)
<最終日17:00閉場、入場は閉場の30分前まで>
入場料 一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円
前売券 一般前売券700円、高校生前売券500円、中学生前売券400円
(ファミリーマート 、Tチケット にて3月21日(火)まで販売。)
20170322liccachan8es_main.jpg
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20170322_liccachan_8es.html
えぇ〜情報解禁となりましたので。。。^^/

昨年の狭山に続き2017年の春は
北九州にて行われる『しあわせのリカちゃん展』に
ドラマシップ号のキャプテンをイメージして
ユニフォーム姿の作品をデザイン制作しました〜
よろしくお願いいたします!


DSC_0018fix3.jpg

_______________________
 1967年に誕生の登場以来今年で50周年を迎える
ファッションドール"リカちゃん"。
「しあわせのリカちゃん展」は、夢や憧れとして思いやりや
優しさを育んできた"リカちゃん"を通じて、
しあわせな"とき"や"こと""もの"を見て、感じて、体験して、
家族や身近な生活の中にある喜びや感動を再発見し、
しあわせな気分に浸っていただく展示会です。
 見どころとして、オリジナルご当地リカちゃん
『ドラマシップ号キャプテン(船長)リカちゃん』を
展示します。また、体験コーナーとして、
リカちゃんぬりえ体験コーナーを併設します。
リカちゃんチラシ表-thumb-496x695-thumb-372x521-thumb-496x694-thumb-496x694-thumb-496x694
【しあわせのリカちゃん展イベント概要】
◆期間:平成29年3月18日(土)~5月7日(日)
◆開場:関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)多目的ホール
◆時間:9:00~17:00
◆入場料:大人300円、小中学生100円 
※但し有料展示ゾーン有料入館者は、当日に限り無料

【リカちゃんドレスデザインコンテスト】
◆応募期間:平成29年3月1日(水)~4月 2日(日)
◆掲示期間:平成29年4月8日(土)~4月30日(日)
◆人気投票:平成29年4月8日(土)~4月30日(日)
◆結果発表:平成29年5月6日(土)管内とHPにて発表
〈表  彰〉
小学生以下(小学6年生)と中学生以上の各部門上位3名に
タカラトミー賞、ドラマシップ賞、日本玩具文化財団賞を各1名
合計6名に賞品として、リカちゃんをプレゼントします。
http://kanmon-mojiko.com/event/detail/post-96.html
えぇ〜

これは宝塚劇場のお膝元で売ってる
『宝あわせ』と言うお菓子
IMG_1631.jpg

自分で餡を皮に詰めながら食べる最中です
IMG_1634.jpg

縁起の良い色々な型が入ってます〜
IMG_1635.jpg

以前からずっと気になってて...
授業中もずっと言ってたら...
大阪の生徒が観劇時に送ってくれました^^v

タカラジェンヌもお気に入りとの事ですが
コレマジメッチャ旨い!!!!!!!
まず皮の香ばしさとパリパリの食感がタマリマセン!
餡も程よい甘さで、最中の数分以上たっぷり入ってます!
一口サイズなので一気に幾つも食べられます!
次回は定番の『宝もなか』と食べ比べてみたいです!
えぇ〜

昨日はバービーの専門店『cafe bar-B』でのワークショップ〜
今回もヴィンテージ期っぽいドレスを〜ということで
トレーンが特徴的なイブニングドレスに挑戦していただきました〜
日本仕様のイメージで生地の色はローズピンク〜
僕はトレーンの位置を逆にしてみました
ストールのボアはたまたま新製品が入荷してたので使ってみましたが、
以前の物よりリアルファーっぽい触感で、参加者からも「縫い易い」と好評の素材
IMG_1342.jpg
参加メンバーは小人数ながらもミシン待ちの時間もなかったので、
みっちり&まったりな濃い内容でした。
IMG_1345.jpg
スイーツタイムはオーナーママお手製のどら焼き〜
IMG_1346.jpg
小豆クリームが挟んであります〜
IMG_1347.jpg
放課後は3月のコンベンションの準備のお手伝い等ちょっとだけして、
昨今の人形界のアレコレ等ネタに〜
不味旨い(笑)ラーメンと炒飯の出前で晩餐〜

ああ人のは蜜の味〜うひひ
えぇ〜

今日は今年最初の授業日ということで〜
昨年末に市ヶ谷から水道橋に移転した新校舎へ
ワンフロアーに13の教室と売店とか事務所とか
新たに講師専用の控え室も出来てて備品も一新して奇麗で広々〜
何よりも駅近で、大学の集う地区なので
安くて美味しそうなランチのお店が
近所に沢山有るよ〜^^/

しいて難を言えば...新宿区から千代田区に移ったので
ゴミの分別が7項目〜

でもって。。。
黒板どこじゃ〜い!ってジタバタしてたら
壁の一部がホワイトボード

IMG_1329.jpg

IMG_1328.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1335.jpg


えぇ〜
新年あけまして
おめでとうござます

IMGP0123 のコピー

さ〜て!今年はリカちゃん誕生50周年〜

と...

僕がヴォーグ学園講師になって
20年目でもあります

何かとお騒がせするかもしれませんが〜
ひとつよろしくお願い致します
えぇ〜

先日19年程通った『ヴォーグ学園東京校』市ヶ谷本社ビルでの最後の授業でした。

IMG_1169.jpg
IMG_1172.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1180.jpg
IMG_1178.jpg

老朽化の為ビルごと解体されるので、立派な金木犀、ステンドグラスの入った自動ドア、
大理石のエントランス、到着の遅いエレベーター、使い慣れたロッカー...etc
長い間お疲れさまでした〜!

ってことで〜来年より水道橋新校舎に引っ越します^^/
えぇ〜
使い回しですが〜
文字色だけ変えて。。。
クリスマス初代


えぇ〜

生憎僕はパリに行かれませんが...
現地から会場のスナップが来ましたので〜

お国柄、ご覧になってる方々の様子もシャレオツでっす

15326335_1177842085596384_1490712523727685739_n.jpg
15337434_1177842155596377_3708097145657508110_n.jpg
15319029_1177842188929707_6721885691780329406_n.jpg
15380755_1177842192263040_1457510516610751395_n.jpg
15267821_1177842282263031_7996243814263811424_n.jpg
15319270_1177842105596382_1611790659590006865_n.jpg

今月17日迄、パリ日本文化会館にて〜!
http://mcjp.fr/fr/agenda/licca-japanese-happiness
えぇ〜

絶賛開催中!パリのリカちゃん展
産経ニュースの記事です。

http://www.sankei.com/world/news/161209/wor1612090009-n1.html

wor1612090009-p1.jpg
wor1612090009-p2.jpg

えぇ〜

リカちゃんに関してwebメディアのアンヌマリー記者が
丁寧な記事にしてくださってるとの事〜
今回のパリ上陸をイメージさせる写真の選択も秀逸です!
しっかり僕の桜のリカちゃんの画像も使っていただいてます^^v

http://valgirardin.fr/culture/exposition/licca-la-culture-francaise-au-coeur-de-la-barbie-japonaise/

Licca-exposition-MCJP-Paris-15.jpg
Licca-Japanese-Happiness-MCJP-Paris-15-768x455.jpg
Licca-Paris-15-exposition-MCJP-768x405.jpg

WHAT'S NEW?