Photo Gallery

こちらをご覧の皆様へ

今現在ヤフオクに日本髪に結髪されお引きずりの着物等の衣装のジェニーが大量に出品されており、
「本多先生の作品ですか?」との問い合わせが来ましたが、結論から言いますと「違います。」
作品を製作されたのは過去にヴォーグ学園の当方クラスを受講されていた生徒の方で間違なく、
当方ではありません。出品は委託(買い取り)業者の様ですが、製作された生徒は特定出来ています。

実は以前にこの方とは別の辞めた生徒が製作した課題作品を個人の方が
『本多淑人の製作した一点物』と記してヤフオクに出品された事が有りました。
すでに入札がありましたが、当方より事情を説明し、出品者に取り消していただきました。
因にその時の出品者は元生徒でなく、作品は他所で購入した物との回答でした。
今回はそういった記述等が出品説明にはありませんが、
髪型と衣装のデザイン及びコーディネート、髪飾りや生地等のセレクトは当方が行った物ですので、
(一部当方が関わっていない違う物も数点混ざって出品されていますが)
諸々誤解を招く恐れがあると思いましたので、念の為こちらでお伝えさせていただきます。

<以下該当出品一覧です。除外品は下記にURLを別途記します。>
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/quickdo2;_ylt=A7dPFtMgzstZrAsApyehGzx8?p=%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0&auccat=25464&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&anchor=1#localnavi


<当方の授業課題ではない物が含まれる出品>
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d249718552?u=%3bquickdo2
髪型は2点共授業課題の作品ですが、紫系ドレスと赤系和装は2点とも該当しません。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d249718640?u=%3bquickdo2
画像向かって左は授業課題の作品ですが、右のお垂髪と十二単の衣装は該当しません。

ヴォーグ学園の当方クラスでは、授業課題で製作した作品の譲渡やSNS等への投稿には
一定のルールを設け、「本多淑人の指導のもとヴォーグ学園にて製作した物」である
記述をするよう受講生には伝えてあり、当方が作品等を販売等する際は匿名では行っていませんので、
似た作風、曖昧な表記にはくれぐれもご注意ください。

ご理解の程、よろしくお願い致します。

本多淑人
ご関係の皆様へ

中野区の古玩具店『モジャQ-to』店長の和田さんが

今月上旬に亡くなられていたそうです。

今月初旬以降連絡が取れない事に、ご家族が不審に思い

都内に一人暮らしの和田さんの住居の管理人に確認してもらい

今月半ば過ぎにお住まいの部屋で発見されたらしいです。

僕も今月上旬以降メールや電話の返信が途絶え、

お店のシャッターもずっと下りたままでしたので、

心配していたのですが、嫌な予感が現実となってしまいました。

今しがたご実家のお父様からお電話があり知ったばかりです。

今現在御遺骨は実家に戻られているそうです。

和田さんとご連絡が取れずにいらっしゃる方にお伝えできればと思い

ご遺族のご了解のもと、取り急ぎこちらに書かせていただきました。

本多淑人

追記/今現在店舗シャッターに以下の様に張り紙がされていますが、
これは店舗の家主の方が暫定的対処で行われた物と察します。
IMG_0603.jpg





えぇ〜

世間は三連休とかなんとか???^^;

で、まだ完全ではありませんが〜

日常生活には支障無いところまで復活したので、

本日の授業から職場復帰しマッスル

クラス会
えぇ〜

ちょっと自宅療養及びリハビリ中です^^;

あげは蝶
えぇ〜

やっと情報解禁です!
実は訳有って明日4月1日放送のコチラ
ちょっと映り込むかもしれません...
よろしければ御視聴ください〜



http://www.fujitv.co.jp/mezado/
えぇ〜
新年あけまして
おめでとうござます

IMGP0123 のコピー

さ〜て!今年はリカちゃん誕生50周年〜

と...

僕がヴォーグ学園講師になって
20年目でもあります

何かとお騒がせするかもしれませんが〜
ひとつよろしくお願い致します
えぇ〜

リアルタイムで見た方も。。。

見た事無い方も。。。

必見です!!!

期間限定無料配信中〜(現在は見れません

こちら葛飾区亀有公園前派出所 第46話 両さん人形新発売!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00111/v08058/v0805000000000529261/
えぇ〜ネットにこんな記事が掲載されていました。
http://news.mynavi.jp/news/2016/04/17/075/

<以下抜粋>

西武鉄道はリカちゃんの大人向けブランド「LiccA」とコラボし、
川越の魅力を発信する取組みを4月23日から開始する。
和服姿のリカちゃんが川越の人気スポットを紹介し、
川越を「着物が似合う街」としてフォトジェニックに提案する。

001.jpg
西武鉄道とリカちゃんのコラボレーションキャンペーンキービジュアル

キャンペーンのキービジュアルは、
川越の伝統的な織物「川越唐桟(とうせん)」の着物に身を包んだリカちゃんが...


っておいおい!

川越唐桟(とうせん)×

川越唐桟(とうざん)◎

一番重要な箇所が間違ってます!
うっかりミスで済まされる事ではありません。

それに襦袢の衿と伊達襟は違います。
これでは折角の良い試みもメインビジュアルの画像も台無し。。。

着物着せた人、記事書いた人、画像や原稿チェックした人

自分もリカちゃんと着物双方に関わってる身としては
見逃せないし、腹立たしいし、大変悲しいです。
えぇ〜

色々立て込んでおりまして

ちょっと放置プレー中でございます

とりあえずは目ン玉カイーの
えぇ〜
一応時節柄^^
メリクリ

_MG_3516.jpg
えぇ〜

ご招待を戴きましたので、昨日拝見してきました〜

正直熱狂的なファンというわけでもないので
それほど期待もせずに出かけたんですが^^;

いやー素晴らしかったですよ!!!

今回は老舗デパートとのコラボ企画の展示会ということで、
表のショーウィンドウから各階の店内装飾にいたるまで、
あちこちに作品のモチーフが使われていましたが
恐らく誰でも一度はどこかで目にした事があるものなんで
それが自然にとけ込んでいて、
メインの催事場に行く迄のエスカレーターも
ワクワクさせてくれました。

メイン会場の展示作品は予想を遥かに超えた
見応えのあるラインナップでした。
僕が『内藤ルネ』という名前を知った雑誌の表紙絵から、
子供の頃に何気なく文具店で買っていたシールや
多分たまたま開いたページに描かれていて目にした挿絵等
当時は同じ人が描いたとは知る由もなく、
『それいゆ』に関しては中原淳一さんと混同してて(苦笑)

まあそんな事はどーでもよくて。。。

後にも先にもこうゆう方は出てこないんでしょうね。。。

2015102601390001.jpg

おもわず買ったお土産はスモモと柿のドライフルーツ
美味しそうだったのもあるんですが、
やはりこのイラストが描いてあると思わず手にしてしまいます!

で、このご機嫌な気分で会場を後にし
夕食は『ガンジー』のミックスカレー!
2015102518240000.jpg


本当に行ってよかったです!!!

風の噂では新宿伊勢丹の後、これから各地に巡回していくとか...
http://www.isetanguide.com/20151021/rune/?gclid=CK6r0PGH38gCFYmUvQodEboLPw
えぇ〜

過去に何度か二人展でタックを組んだ友人でもある
染谷知孝君の個展に友情出品させてもらいました。
今回はリカちゃんでもジェニーでもなく
僕の人形作りの原点でもある
江戸姉様(あねさま人形)を
彼の絵を千代紙に見立てて3体作りました。

2015090618450000.jpg

2015090618270003.jpg
2015090618270004.jpg
2015090618270005.jpg


会期も一月近くありますので、
お時間がございましたら是非足をお運びください。

<開催概要>
tomotaka someya 4th solo exhibition
染谷知孝展「少年と金魚+(プラス)」
●9月7日(月)~10月4日(日)

~金魚スタジオ~
http://kingyo-studio.jimdo.com/

<友情出品>
本多淑人(あねさま人形)
紅eye(型絵染POP)
染谷隆夫(写真)

会場:新宿区中井マッキーカフェ
時間帯はam6:00~19:00
木曜休み。水曜16:00まで。
その他にも営業時間が変更になる場合があります。
※カフェでの開催ですので、
お一人様1ドリンクのご注文をお願いします。
また、他のお客様がいる際の写真撮影はご遠慮ください。
作品を見るために席をお立ちになる際は、
くれぐれも他のお客様のご迷惑にならないようご配慮ください。
〜macky cafe〜
http://www.mackycafe.com/index.php?FrontPage
えぇ〜今日8月1日は『八朔(はっさく)』でした。

各地で様々な行事があり、京都の祇園等では芸舞妓が正装で
お茶屋や師匠宅へ挨拶回りに行くのが夏の風物詩になっていますが、
以外と知られていないのが江戸吉原の『八朔』で
思いっきりはしょると花魁が白無垢で客を迎えるんだそうです。
暑い時期に雪の様な白い衣装で一時の涼をよぶ
まさに江戸の粋!ですが京都の芸舞妓さんの正装も
花魁の白無垢も着てる本人は灼熱地獄でしょうね〜

江戸吉原の八朔については他力本願ですが以下サイトに詳しく載っています^^;
http://www.web-nihongo.com/wn/edo/23.html/

P1040477.jpg

画像はそんな八朔のイメージで以前作った花魁姿の18ジェニー
そうそうジェニーのバースディも今日8月1日でしたね
えぇ〜

巷ではゴミに集るカラスのガチャガチャがあるそうですが...

これは先日遭遇したホンモノです

路上の蓋に乗ってるのは自身で意図してるのでしょうか?

銜えてるのはワイヤーハンガーの伸びたやつの様です

時節柄新居製作中でしょうか?

2015041913530000.jpg


えぇ〜

2015年のスタートがどうこう書いてから
かれこれ一月以上間が開きましたが
日々の出来事や撮った画像なんか遡って見ながらですね〜
何をどれから書こうとか迷いましてですね〜
結局何も書かずにいたんですがね〜
あの人は今!?とか生存の有無を呟かれたりしてもなんなんで〜

リハビリ兼ねてとりあえず当たり障りの無い事から〜
ってことで三度の飯!って程でもないんですが、
定期的に仕入れて食してるのがコレ↓
2015011606240000.jpg
よっちゃんの酢漬けイカ〜♪(赤っぽいのが定番の三杯酢、白っぽい方は黒酢)と胡桃!

なぜ?この二品?かというとですね、
酢漬けイカはお子様時代から駄菓子屋で買ってたのもあるんですが
思考力が高まるって事でスルメやコンブをよく噛まれていた
と、長谷川町子先生が自伝の中で書かれていたのを拝見して
ほほう!とその気になり、以来ムシャムシャ!

んで胡桃の方はもともとナッツ系の中で一番好きな事もありますが
数年前にミスユニバースの人達の指導もしてる
エリカ・アンギャルさんが間食するなら胡桃!
ってテレビで言ってたりもしたので〜

で、テレビと言えば

ここ数週間はあの事がやはり...

いまさら何を言ってもしょうがないんですが...

やはり現実になると気が滅入りますね...



中村うさぎさんの5時夢降板〜


えーーーあれじゃないんかい!
って思ったソコのアナタへ




もしも映画化するなら主演は大沢たかおさんに一票



えぇ〜
今年も後わずか!
っと思ってたら年が明けました^^;
ってことで取り急ぎ皆様ことしもどうぞ宜しく!!
2014041512540000.jpg
えぇ〜

楽しかった三人展も盛況の内に終わり
先日年内のヴォーグ学園関連の授業も終わり
あっと言う間に寒くなって、今年も残り少なくなり
でもまだやりたい事や、やらないとイケナイ事も多々あり
自分の意志に反して回りの環境にもちょこちょこ変化が出て来たり...
「いつまでも有ると思うなナントやら」ってことで〜
まずは長年気になっていた地方の手芸問屋の今を知るべく
奮起して東京脱出してきました


そこに初めて訪れたのはかれこれ20年前くらい。。。
まるで昭和30〜40年代にタイムスリップしたような
レトロと言うよりは老朽化な風貌の外観と内部、
薄汚れ錆び付いた棚にぎっしり詰め込まれた
埃まみれの袋に入ったレースやブレードや手芸資材は
どこからどう見ても当時のまんまなデットストック!
解る人には一発で「アレだ!」と解る(オレは一瞬だぜ
初代〜二代目リカちゃん等に使われていたやつばかり〜!
狂喜乱舞で幾つもの段ボールにごっそり詰め込んだあの時に比べたら
在庫品はかなり少なくなってはいましたが〜(つーか少なくしたのは僕デスカー?デスカー?スカー?)
それでも相変わらずなお宝デットストックとの久々の対面に
初めて来た時の感動が蘇り、当時は無かったあの逸品が今回奇跡的に発掘できり
来年、再来年に向けてまだまだイケル!と諸々確信いたしましたので〜
引き続き宜しくお願い申し上げます。

ってことで宜しくと言ったら夜!露!死!苦!

三番目って大概髪の毛黄色いよね
2014030217540000.jpg
えぇ〜

『あまちゃん』157回「おら、紅白でるど!」の

じぇじぇじぇな感動の余韻に浸りながら

『おママ対抗歌合戦』を見つつ年越し蕎麦を食べ

同時にニコニコの幸子城も視聴したりして

私的おせちベストスリー(伊達巻き、数の子、黒豆)も早々にいただき

先ほど2014年がスタートしました〜

ってことで今年は色々と原点回帰してみたいかなと思っております。

そんなわけで本年も宜しくお願い致します

yoshitohagaki+ のコピー
えぇ〜

ワタクシこう見えて(どう見えて?)なんだかんだと歌舞音曲に関わっておりまして
長年続いていますと様々なジャンルのアーティストとの輪が広がっていきます。

んでここ数年はもっぱらバンド活動の皆さんと知り合う事が多くなり
夕べも青山の「月見ル君想フ」というライブハウスで
『酔いどれ東京 大忘年会』なるライブに行ってきました。

当然出演者とお友達だったり、客席にもバンドつながりで仲良くなった人々も来てたり
お店のスタッフも仲良くしてもらっているバンドのメンバーだったりなんですが

この日のライブは思わず書かずにいられない程良かったので
当日見てない人には何のこっちゃ?でしょうが〜

ザザッと出演アーティストのご紹介がてら好き勝手に書きます〜

OA かわばたてるゆき
2013122718530001.jpg
この日はオープニング担当で客席のフロアーで弾き語りでした!
隣りの女性は奥様〜んで社長夫人でもあります。
ってことで〜かわばたてるゆき氏は「トマトレコード」の社長でっす

ミートザホープス
2013122719290000.jpg
ボーカルのクックヨシザワは最高のエンターティナーです!そして天才です!目指せ紅白!
ミートザホーンズも加わってさらにパワフルで素敵なステージを見せてくれました

泰山に遊ぶ
2013122720250000.jpg
実は初めて拝見するバンドでしたがメイン?の成瀬晃一氏(後ろ向きで月を扇いでる人)は
過去に一度だけ他のバンドのドラマーとして見た事があるんですが、
今現在も僕の中ではNo.1のドラマー継続中です!
この日はひたすら踊ってちょっと歌ってドラムは叩きませんでしたが、
僕はすっかり魅了されっぱなしでした

真黒毛ぼっくす
2013122722110001.jpg
はじめに〜ボーカルの大槻ヒロノリ氏の歌に聴き入って写真撮ってなかったので
これはアンコール時の画像です。向かって左端で大きな帽子の方が大槻ヒロノリ氏です。
今回のライブの企画のバンドで、僕は初見でしたが、続ける事も才能の一つだと実感

佐古勇気とGABBA GABBA HEY
2013122721530000.jpg
リーダーの佐古勇気君は今回の出演者の中では一番長くおつきあい(いろーんな意味で)してます
メンバーはみんな実力派ぞろいですが、中でも村上大輔君のサックスは格別です

ということで、ここのところ凹む話題が続き、
自分も馬鹿じゃないので鬼の霍乱?で風邪引いて声嗄れ状態で出向いたんですが、
そんな事も吹っ飛ぶくらい滅茶苦茶楽しめた一夜でした

下北沢の絶版玩具店「2丁目3番地」の中村店長が持病悪化のため急逝されたそうです。
お通夜は本日18時から19時、告別式は明日22日10時から11時とのことです。
代々幡斎場:渋谷区西原2丁目42-1で行われます。
お問い合わせ、御供花の御注文は、さくら葬祭(03-5907-6710)となっています。

中村店長は僕がリカちゃんのコレクションをはじめた頃に知り合いましたが、
いつも髪をビシっとリーゼントにしてビンテージのアロハシャツ姿で決めた
見た目はカッコいい兄貴分、でも中身は昔ながらの親父といった
気さくで頼りがいのある人でした。
店内はそんな店長の人柄を表す様にコンディションの良い昔のおもちゃが
ところ狭しながらもきれいに整頓されていて、
夏場は冷たい飲み物を、冬場はホットコーヒーを入れて迎えてくれて、
何も買わなくても、ただひたすらリカちゃんの話や、
色んなおもちゃの話を沢山して過ごせる居心地の良い空間でした。
もちろんリカちゃんコレクションも沢山買いましたけど...
中村店長を通じて知りあったコレクター友達も沢山出来ました。

ここ最近はお会いする機会も少なくなっていましたが、
夏前に久々にお店を訪ねてお会いしたのが最後となりました。

あーあ...また一人おもちゃの話を思い切り出来る人が居なくなってしまいました。

とても寂しいですが、今は心よりご冥福をお祈り致します。
さて少し間が開いてしまいましたが...

お焼香を済ませたら式場の二階のお清めどころに移動します。
(此所ではお酒やお寿司等が振舞われますが、
これは故人が生前食べきれなかった分、飲みきれなかった分を
代わりに戴くという意味もあると教えられているので、
僕は必ず頂戴するようにしています。)

お清めどころには僕が以前お世話になった方々も大勢いらっしゃいました。
まだジェニーがバービーと呼ばれていた頃に陣頭を取られていた方、
ジュリアナブーム時にその名も『ジュリアナ』というフレンドドールを創られた方、
2000年ミレニアムで発売されたナチュラルボディのnewジェニーを創られた方、
自主イベント時に企画したヘアアレンジ用のエイティーンジェニー製作にご尽力下さった方等々
これまでのリカちゃんやジェニーの歴史を創ってこられた方々と久々にお会いし、
当時の思い出話等も懐かしくさせていただきましたが、
「ああ皆さん今はもうリカちゃんやジェニーの開発には携わっていないんだ...」
と、様々な思いが交差する中、途切れる事無く弔問の方々がお参りされている式場の入り口から
今一度小島氏の笑顔を拝見して斎場を後にしました。

僕はお焼香の時、小島氏にある約束をしてきました。
それは初めて小島氏にお会いした時にご本人から言われた事でもあるんですが、
その時は、ただ恐縮で、しどろもどろに「...はい(汗)」としか答えられなかったので、
今度はしっかり「はい!」と誓ってきました。

その日の帰宅後パソコンで小島氏の生前の語録等を検索していると
ある著名な方が小島氏への追悼コメントをされていました。
しかもその文末には僕がこのブログに投稿した訃報のリンクが付けてありました。
その方のお名前はもちろん知っていましたが、これまで一度も面識も無く、
でもいつかお会いしたいなと思っていた方でしたので、
思い切ってコンタクトを取ると、早々に返事がきました。

そして小島氏のご葬儀の日から少し後に、
多忙なスケジュールの合間にお時間を作っていただき
お会いすることになったんですが...
初めましての挨拶時からいきなりの驚嘆なハプニング!
その後もびっくりするやら嬉しいやらの度重なる偶然の連続で、
「これは小島氏が引き合わせてくれたに違いない」とお互い確信して、
小島氏から僕が直接聞いた著書にも記されていない貴重なリカちゃん秘話や
葬儀時に誓った事、そして近い将来への決意や、
挙げ句はお互いの生い立ち等々...
少しアルコールも入っていた所為か
気がつくと4時間近く喋って盛り上がりました!

小島氏の葬儀の日に小島氏のスピリットをしっかり持った方との出会いは
大袈裟かも知れませんがもの凄い運命的な何かを感じました。


小島氏とリカ
-2009年11月27日個展にて-
昨日は小島康宏氏の告別式の日でした。
僕は生憎と授業日で告別式には行かれませんでしたので、
前日のお通夜の席に伺いました。
(考えたら葬儀に参列するのっていつ以来だろう?十数年振りかな?)

久々に出したスーツは体型の変化ですっかり着れなくなっていたので、
鼠系の鮫小紋の着物に紫黒の一つ紋の羽織を着ていきました。
当初台風の影響で悪天候も懸念され当日も小雨が降ってましたが、
出かける時には止んでいて、これも小島氏のお気遣いかな?と、
「ありがとうございます!」と感謝しつつ斎場へ向かいました。
(結局持参した傘も雨具も帰宅するまで一度も使わずに済みました。)

ご葬儀が行われた『輪王殿』は小島氏を送るに相応しい立派な会場でした。
エントランスに入ると小島氏の書かれた『リカちゃん生まれます』等の本を
楽しそうに読んでいるリカちゃん達が目にとまります。そしてその後ろに設置された大型モニターには、生前小島氏が出演されたテレビ番組のVTRが映し出されていました。在りし日のお姿を暫し拝見してから式場に入ると、
『リカちゃん生まれます』出版記念のサイン会時に書店で撮影されたという
グレーのスーツに身を包んだ小島氏の笑顔のお写真がありました。
白菊や胡蝶蘭等、沢山の真っ白な花々で飾られた祭壇の真ん中で、一緒に写っているリカちゃんが着ていたドレスの赤い色がとても眩しかったです。

やがて読経が始まり、喪主の奥様が祭壇の前で深々とお辞儀をされました。
髪をアップに結って和装の喪服をお召しだった所為なのか、
凛として気丈に振る舞われる姿に「リカちゃんのママ」が重なって見えました。
(ご長女のお名前が里香(りか)さんなのだからその通りなのですが...)

以前、僕の個展を小島氏が見に来て下さった時の事ですが、
丁度リカちゃんのママが誕生40周年だったのでミニ展示コーナーを儲けて
コレクションのママを飾っていたら「このママにはとても思い入れがあってね、披露宴の入場時に『ママのうた』を流したんだよ」と熱く仰られていましたが、そのママへの「思い入れ」って...???

いつか奥様にお会いする機会があったらこっそりお聞きしてみようかな〜
でもそんな事したら、この時と同じ笑顔で叱られちゃうでしょうか...

小島氏と裲襠 のコピー
-2009年11月27日個展にて-
さて、すでにご存知の方もいらっしゃるかとも思いますが、
リカちゃんの生みの親でもある小島康宏氏が、
10月20日にご逝去されたとのご連絡を受けました。

改めて生前にお会いした時のこと等、
故人への想いを綴りたいと思いますが、
取り急ぎご葬儀の日時と式場をお知らせ致します。


    故 小島康宏氏 葬儀告別式

日時 通夜式 平成25年 10月24日(木) 18:00〜
   告別式 平成25年 10月25日(金) 10:00〜12:00

式場 寛永寺 輪王殿
   住所 東京都台東区上野公園14-5
   電話 03-3821-4433

お問い合わせ、ご供花
株式会社アーバンフューネスコーポレーション
電話 03-5144-0673

FH0000022.jpg
東京タワー

オペラ座前5
歌舞伎座

鏡の間9
中野サンモール


えぇ~都内は桜も見納め?な4月馬鹿な日に季節先取り過ぎですが...
2001年に開催した自主イベント
「夏の着せ替え人形祭り」(市ヶ谷ヴォーグビル)2001/7/29
の告知チラシ用に作って撮影したものです。

P1010011 のコピー

モデルは人気アイドルグリープに見たてたのでは?
と、一部のマニア間で話題になってた
タカラバコオリジナルのジェフ&トムに
当時は現地に行ってみないとどのフレンドがどんな仕様で売られてるのか解らない
レアな一点ものだらけのリカちゃんキャッスルオリジナルの
日焼けエイティーンジェニーです
えぇ〜桜が満開のこの時期に舞扇の柄が紅葉でアレですが...
2000年ミレニアム記念で開催した自主イベント
「秋の着せ替え人形祭り」(市ヶ谷ヴォーグビル)2000/11/12
の告知チラシ&パンフレット用に作って撮影したものです。

踊る女&若衆『秋の着せ替え人形祭り』

モデルは日本物レビュー風の衣装と髪型のエイティーンジェニーとジェフ

WHAT'S NEW?