Photo Gallery

えぇ〜

某所から古いリカちゃんのメンテナンスのご依頼が来て...
IMG_0023.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg

こんな感じに仕上げました〜^^/
IMG_0040.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0041.jpg
えぇ〜

いよいよ開幕が迫って来た『誕生50周年記念リカちゃん展』ですが、
『ベルばら』の池田理代子先生や、「シュワッチ!」のウルトラセブン、
そしてバービーの従妹『フランシー』も50周年!

ってことで〜先日行われた
Barbie convention in JAPAN 2017』でのオークション!
17202941_1489221204441864_6514514636179855841_n.jpg
今回は歌舞伎十八番『鳴神』より雲の絶間姫(くものたえまひめ)を
イメージしたお姫様姿のバービーを出品しました。
IMG_1719.jpg
お陰さまで末広がりで落札いただきました〜^^v
えぇ〜

昨日はバービーの専門店『cafe bar-B』でのワークショップ〜
今回もヴィンテージ期っぽいドレスを〜ということで
トレーンが特徴的なイブニングドレスに挑戦していただきました〜
日本仕様のイメージで生地の色はローズピンク〜
僕はトレーンの位置を逆にしてみました
ストールのボアはたまたま新製品が入荷してたので使ってみましたが、
以前の物よりリアルファーっぽい触感で、参加者からも「縫い易い」と好評の素材
IMG_1342.jpg
参加メンバーは小人数ながらもミシン待ちの時間もなかったので、
みっちり&まったりな濃い内容でした。
IMG_1345.jpg
スイーツタイムはオーナーママお手製のどら焼き〜
IMG_1346.jpg
小豆クリームが挟んであります〜
IMG_1347.jpg
放課後は3月のコンベンションの準備のお手伝い等ちょっとだけして、
昨今の人形界のアレコレ等ネタに〜
不味旨い(笑)ラーメンと炒飯の出前で晩餐〜

ああ人のは蜜の味〜うひひ
えぇ〜

生憎僕はパリに行かれませんが...
現地から会場のスナップが来ましたので〜

お国柄、ご覧になってる方々の様子もシャレオツでっす

15326335_1177842085596384_1490712523727685739_n.jpg
15337434_1177842155596377_3708097145657508110_n.jpg
15319029_1177842188929707_6721885691780329406_n.jpg
15380755_1177842192263040_1457510516610751395_n.jpg
15267821_1177842282263031_7996243814263811424_n.jpg
15319270_1177842105596382_1611790659590006865_n.jpg

今月17日迄、パリ日本文化会館にて〜!
http://mcjp.fr/fr/agenda/licca-japanese-happiness
えぇ〜

絶賛開催中!パリのリカちゃん展
産経ニュースの記事です。

http://www.sankei.com/world/news/161209/wor1612090009-n1.html

wor1612090009-p1.jpg
wor1612090009-p2.jpg

えぇ〜

リカちゃんに関してwebメディアのアンヌマリー記者が
丁寧な記事にしてくださってるとの事〜
今回のパリ上陸をイメージさせる写真の選択も秀逸です!
しっかり僕の桜のリカちゃんの画像も使っていただいてます^^v

http://valgirardin.fr/culture/exposition/licca-la-culture-francaise-au-coeur-de-la-barbie-japonaise/

Licca-exposition-MCJP-Paris-15.jpg
Licca-Japanese-Happiness-MCJP-Paris-15-768x455.jpg
Licca-Paris-15-exposition-MCJP-768x405.jpg
えぇ〜

そんなわけで....

解れやすいアセテートのリボンも

絶滅したリカピンも当時モノのデットストックです!

奇跡の巡り会いに感謝しつつ...

来年に向けて、ひたすら結んでおります

FullSizeRender.jpg

えぇ〜

そんなわけで当方が製作した『桜祭り』と『茶摘み』のリカちゃんも展示されます!

以下は主催よりの告知文から引用です〜

__________________________


ついに情報解禁
フランスでリカちゃんデビュー(^^)d
Event of『Licca symbol of Kawaii 』in Paris
will coming soon...

来年のリカちゃん50周年に先駆けて、
パパ、ピエールの故郷フランスパリの地に、
このクリスマス、初めてリカちゃんを降臨
お披露目する事になりました。
10年以上この企画を各所にアプローチをして来ましたが、、
なかなか実現せず50周年、
フランスでのKawaiiカルチャー人気の盛り上がりもあり、
ようやく夢が叶いました(^^)d
 
いやぁ途中何度も諦めかけましたが、、、
ピエールエルメのルデュ社長をはじめ、
文化学園の方々や、本当に多くの方々に助けられ、
実現出来る事になりました。感謝!感謝!感謝です。

フランスは言わずと知れたバービー人形の一大文化圏! 
はたしてパリジェンヌ、パリジャンの目に初めてのリカちゃんがどう映るのか???

勿論!リカちゃんの魅力!Kawaiiさには、絶対自信があり(^^)d

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
http://www.toyculture.org/liccaparis/

Parisに来てねとは申しませんが(笑)
どうぞ応援してくださ~い(*^^*)

写真は、メインビジュアルのゴスロリのカリスマh.NAOTO氏制作のリカちゃんの前夜祭の招待状です。
14991996_1145693988811194_7022279919910788019_n.jpg
えぇ〜

先日の放送が、なんとネットニュースに

http://news.livedoor.com/article/detail/11649488/
えぇ〜

ここのところ、ちょっとばかり色々と立て込んでいるんですが

雨が振ろうが槍が降ろうが朝から晩迄ノーテンキなワタクシは

「え?」てな感じで相変わらず楽しく日々過ごしております〜(ウソ)

さて相変わらずと言えばヴォーグ学園での講座もついに19年目に入り

来年は20周年ですのでなにかパーっとやろうかなと思ったんですが

リカちゃんが50周年の節目の年なんで。。。

どうやらそっちに駆出されるかもなんで。。。

って来年の事は鬼の笑顔次第なんで。。。

まあ様子見ながらなんか企みます



で、講座の授業とは別に不定期でワークショップ等もやっております。

近々では来月5日(土曜日)に小岩の『cafe bar-B 』さんで

ワークショップがあります。

今回はビンテージ期のイブニングスプレンダー風のコートとワンピース等を

当時を彷彿させる素材を使って作ってみようと思います。

生地は「ゴールド×ホワイトの雲柄」

または「ゴールド×オレンジの唐草柄」の二種から選べます。

お申し込み時にどちらかご指定ください。

こちらのお申し込み及びお問い合わせは下記迄お願い致します。

cafe BAR-Bクリックで飛びます。



あとヴォーグ学園でも下記日程で『1dayレッスン』と言う

ワークショップがあります。毎回違う課題で1日単位で参加できます。

●7月2日 ●9月3日 ●10月1日

時間は10時〜16時(途中昼食休憩1時間)

各回の課題等は決まりましたら改めてお知らせします。

こちらのお問い合わせとお申し込みは下記迄お願いいたします。

ヴォーグ学園東京校
クリックで飛びます。


そんなわけで何卒よろしくお願い申し上げます〜


えぇ~

昨日からリカちゃんとママを連れて
何年振りかのリカちゃんキャッスルに来ています。

色んな意味でドキドキワクワクしてます!

二冊の本には僕宛の著者直筆サインが入ってます。
お守りで持ってきました^^v

諸々情報解禁になりましたら
改めてご報告致します。

では~ZZZzzzzz

2016051901354988c.jpeg
えぇ〜

そうゆうことで昨日はコレを皆さんで。。。。

2015101823460000.jpg
ビンテージ期の『プランテーションベル』と言う名前のドレスをパクリスペクトしています。

2015101819410000.jpg
濃いめのピンクと薄いピンクの色違いで作っていただきました
当時の本物も紛れています

2015101819390000.jpg
放課後は恒例の『あんみつ』今日は雪見大福入り〜を食べて

2015101819530000.jpg
お誕生日の方のお祝いで振る舞われたロゼのシャンパンもいただき

2015101820080000.jpg
中華そばとチャーバンの出前も平らげて引き上げてきました

2015101519580002.jpg
前日に急遽リクエストにお応えするべく作った帽子が好評だったので

2015101917300000.jpg
さっき材料を染めてみました〜
同じ染料に浸しても素材の違いでこれだけ色の濃さに違いが出ます

ってことで次回のワークショップは11月15日(日曜日)〜詳細はコチラです
えぇ〜

ってことでとにかく暑いので諸々ほったらかしておりますが。。。

何もしないで引き籠ってては生きてはゆけないので〜

こーんなこと
2015053122070002.jpg
(初夏なのにウールのアンサンブル
2015053119510001.jpg


こーんなことをしつつ。。。
2015062820520000.jpg
(もう夏なのにニットのワンピースにボアのベスト
2015062816390000.jpg


凌いでおりました!

ってことで次回のcafe bar-B さんでの僕のワークショップは
2015年10月18日(日)に予定しています。
お題等決まりましたらお知らせするかも〜

えぇ〜

本日ビジネスデー初日に行ってきました。
※一般公開は20日(土曜日)と(日曜日)です。
まあ取り立ててお知らせする程の事も無いので〜
写メったやつをただひたすら...

2015061812060000.jpg



まずは普通のリカちゃん関連〜

2015061812130000.jpg

2015061812140000.jpg

2015061812140001.jpg

2015061812140002.jpg

2015061812140003.jpg

2015061812140004.jpg

2015061812150000.jpg

2015061812150001.jpg

2015061812150002.jpg

2015061812150003.jpg



光ってしゃべるリカちゃん関連〜

2015061812160000.jpg

2015061812150006.jpg

2015061812150004.jpg

2015061812150005.jpg



続いて大人のリカちゃん〜

2015061812170000.jpg

2015061812160003.jpg

2015061812170001.jpg

2015061812170002.jpg



飛ぶリカちゃん〜

2015061812160001.jpg

2015061812160002.jpg



番外「赤毛のアン」リカちゃんボディだそうです。

2015061812240000.jpg

2015061812240001.jpg

この他撮影NGでジェニーサイズ(ボディ流用、握り手新造)の
綾波ナントカやアスカなんたら?の着物シリーズみたいなのがありました。
夏以降の発売予定に向けて開発中とのことでした。

以上です、以上!

コレ以外は無いんですよ!

もう無いんですよ!

そうそう頭の大きいやつも見かけなかったけど....?



えぇ〜
あっというまにあちこちで桜が満開になってて
3月も本日で終わりますが...
一昨日の日曜日は先月に引き続き
cafe bar-B ワークショップでした。

今回のお題はコレ
2015032910540000.jpg
ビンテージ期の『ホワイトマジック』というドレスのパクリリスペクトです

さて最近はリピーターの参加者の方々にご意見聞きながら課題を
決める事が多いんですが、今回は「何にしましょう〜?」な時点で
僕がいくつか上げて話してたいた中に、このドレスの名前もあって...

気がつけばいつの間にかコレになってて,,,
募集開始されてました

と言ってもこの白いコートは幼少期に
幼なじみの女の子に自慢げに見せびらかされてた
思い入れもあるモノでしたので
当時の復讐心メラメラと良い仕上がりになったかと

まあそんな事も有って今回は
スタート前に皆さんに飴ちゃん等配りまして〜

頃合いを見て〜オーナーママお手製のおやつタイム〜
2015032918060000.jpg
僕の時にはすっかり定番化の『あんみつ』に舌鼓
(※注!欲張って追い赤エンドウ+差し入れの抹茶アイストッピングカスタム版)

なんで遠慮なく鞭を振りまくって
2015032919440001.jpg
無事完成〜

2015032919430000.jpg
放課後には恒例撮影タイム〜居残り組でちょっと遅めの晩ご飯を食べながら〜
あーんな話やあーんな話で盛り上がり
6月の課題のお話等もちょっとして...

2015033004040000.jpg
こんな生地でモッズバービー風のドレスを作ります

こちらもすでに募集が始まっておりますので、
お申し込みお問い合わせは下記迄どーぞー

cafe bar-B
http://www.29cmdoll.com/index.htm

えぇ〜

これは先日行われたバービーコンベンションの
オークション用の作品です

4
今回はプッチーニのオペラで有名な『マダム・バタフライ』のヒロイン
「蝶々さん」をテーマに、リプロのビンテージフェイスのバービーに黒髪を植毛して、歌舞伎衣装の台付け(アップリケの様な〜)の手法で、
立体的に柄を付けた着物に秘蔵の金襴で作った立て矢の帯、
金箔で柄を付けた比翼と文字通りすべて蝶々尽くしで揃えました。

2015030813420000.jpg
また髪型は結綿の変形で『ふくら雀』という形に結っています。
リアルな設定でなく外国の人々が思い描く日本の芸者ガールという思い入れで、
つまみ細工にギヤマンの玉簪、耳には大きなイヤリングと、
異国情緒溢れる長崎を舞台にした物語のヒロインよろしく
エキゾチックてんこ盛り目一杯に飾ってみました。

3
あと絹張りの絵日傘や羽根扇といった和洋折衷な小道具を持たせる為に
両手にポーズ付けの加工も試みました。
そして作品タイトルは『青い目の蝶々さん』にしました。
これは大昔にテレビで見た同名の映画から付けましたが、
主人公がまさにバービーが芸者になったら!
的なストーリー展開なんですが...
書き出すと長くなるので〜
どんな映画かご興味の有る方は上のタイトルをクリックで、
映画の解説ページに飛びます

で!気になるオークションの結果ですが〜
オークション

お陰さまで無事に落札されたでごわす
1

さらにコンベンションの様子をもっとご覧になりたい方は〜
下記でレポートがアップされております。

http://www.29cmdoll.com/barbieconventioninjapan2015.htm


ってことで来年のコンベンションに向けてネタを考えます





えぇ〜二月は今日迄なんですよね^^;
なので色々と。。。。その2

今月1日にはカフェバービーさんでワークショップを行いました。
お題は『ビンテージ風の着物』人間界でも昭和30年代に流行った
モダンな洋服生地の着物と茶羽織りのセットです。

ちなみに元ネタはコレ↓
sumida1124-img450x600-1292044777cpat9k72489.jpg
やはり30年代に作られた日本仕様のレアなワードローブだそうです。


んで今回もできるだけ本物感をを出せるようにと...
2015013122410000.jpg
貴重な廃盤色のサテンやデットストックの金襴等使って...

2015020110220001.jpg
こんな感じになりました〜

見本画像も公開しないうちに募集数が満席になっていたので
てっきり常連の皆さんかと思いきや...
2015020121140000.jpg
今回初参加の方も多数いて、完成半ばでタイムアウト

リベンジを熱望されまして〜5月31日に生地をこちらに変えて行います↓
2015020415380000.jpg

お申し込み&お問い合わせ等はcafe bar-B さんまでお願い致します。







えぇ〜

衣装も出来上がったので...

ヘッド同様、この手のボディへの着付けも初めてでしたが、
可動するボディって色んなポーズが付けられますが、
動きやすい分、決めたポーズで留まってくれないので結構大変でした

あと体型も独特で、そのままでは着映えがしないので、
しっかり補正をしてから着付けましたが、
以外や以外、人間に着せた時のバランスになってるかも〜
と我ながら満足の出来に感心したり...

2014122621460001.jpg
四季の花々と扇が描かれた山吹色の共裏の着物に
橙色の染匹田の比翼が付いた二つ綿(フキ)にして、
帯は黒地に狂言紋、帯揚げはドールのキャラクターに合わせて
敢て年少時のように帯の上にしています

2014122620400001.jpg
髪飾りは〜蝶々をモチーフで揃えてみました

ってことで〜こうゆう依頼があると
意外な発見や可能性が見いだせるので、
これからも色々とトライして行きますよ


えぇ〜

なんか年の瀬になると結いたいモードがアップします
ってことでずっとほったからかしだった友人から頼まれていた人形の結髪〜

まずは『文金高島田』
本来は武家娘や御殿女中等の髪型ですが
画像は言わずと知れた花嫁さんです。
ヴォーグ学園の講座では継続生の課題にしていますが、
清楚で品良く....技術的にも高度で、
行程は把握できていても結う度に難しさを痛感します。
2014122611130000.jpg
2014122611120002.jpg

つづいて『割れしのぶ』
本来は年少の舞妓さんの髪型ですが、
「普通の着物でお正月っぽく」というリクエストだったので
愛嬌毛(シケ)も出して鼈甲風の櫛簪で飾ってみました。
全体的に小降りで可愛らしく....
やっぱりリカちゃんによく似合いますね
2014122709150000.jpg
2014122709150002.jpg

最後は「割れしのぶ」
年長の舞妓の髪型です。
今回初めてこの手の人形で日本髪を結いましたが、
本来の植毛ラインだとかなりオデコが広いので狭めて植えています。
この「繰り(生え際ライン)」が出来上がりの良し悪しを決めるので、
一針づつ手植えで微調整します
2014122611090000.jpg
2014122611100001.jpg

さて今年も後わずかですが、
まだもう少し走ります



えぇ〜

なんだかここ最近あっという間に時間が過ぎて行く様な...

ってことで日曜日にcafe BAR-Bさんでワークショップをやってきました
2014110907440001.jpg
今回のお題はビンテージ期の『シンデレラの衣装』
スカートの唐草模様も襟飾りの金ブレードも徹底的にリスペクトですが〜

2014110919430000.jpg
姫君のお約束ピンク
そのまんまイエロー
真デレラならブルー

っと!選ぶのも楽しい3色展開のキットで作っていただきました。
(実は個人的にカラフルなひな壇を見てみたかった...というのはナイショ

満席の上に初参加の方が4名程いらしたのですが...
シンデレラをいびる義母と姉の如きスパルタ指導の賜物か???
皆さんナントカ出来上がりました〜(ってことにしとけよ夜露死苦

そして放課後にはサプライズ
2014110918390000.jpg
なにを隠そうワタクシ今月が誕生月なもので...
(今現在まだ年取ってませんが...
いつものあんみつでなく特製バースデーケーキが登場
ご参加の皆さんによるバースデーソングに合わせて古式ゆかしく蝋燭の火を

ちなみにバースデー本番は今週の金曜日です!
発送も振込もまだまだ十分間に合いますし
原則的に貢ぎ物は一年中受け付けておりますので

んで明けて昨日は一の酉に行って繁盛祈願
2014111018210000.jpg

三人展の準備もいよいよ追い込みモード
しっかり食べてしっかり寝て
これから思い切りジタバタしまっす



えぇ〜

ドール・カルチャー展は後半戦に突入し、
ポストカードジャングル
のハガキ作りや
その後の『・・・』の準備もあるのですが〜
ちょっと別件で先日お見せしたフランシーの結髪をしました。
髪型は『結綿』です。本来のフランシーのイメージを壊さないよう
ブロンドヘアーで髪飾りや鹿の子の手柄も華やかに飾っています。

2014092101250002.jpg
2014092101240001.jpg
えぇ〜ビフォーです
2014042023190001.jpg

んでアフター
2014080211250000.jpg
えぇ〜

染め、織り、刺繍、絞り等、
着物の文様の付け方には様々な技法が有りますが、
やはり華やかな金銀の箔押しの輝きは他とは違い
特に歌舞伎舞踊の衣装や芸舞妓の衣装等には欠かせません。
ってことで…季節外れな絵図ですが^_^;
授業の課題に使う箔押しの試作
201407081722047a3.jpg
箔押しと言っても膠と本金箔等を用いたものではなく、
熱圧着の洋箔を使ってナイロン紗と一越に箔押ししてみました。
えぇ〜続いてジェニー

は?どこ?どこ?どこ?

アリマシタ

2014061215550001.jpg
こんな感じにコンパクトに収納展示

2014061215550002.jpg
2014061215550003.jpg
2014061215560000.jpg
2014061215560001.jpg
2014061215560003.jpg

こんな感じであっさりと見終わってしまったので、
それ以外で気になったモノを〜

2014061216000000.jpg
初代リカの時代なら魔法のマコちゃんのポジションが得られたであろうに...

2014061216010001.jpg
モシモシ後ろの四角いのには27センチドールが入れられますか???

2014061215570000.jpg
つーか所詮此所の主役はアナタなんですよね...

2014061216040002.jpg
なのでよく知らない娘達がなんか奇声を発して人だかりが出来ていましたが...

この辺で赤組に移動いたします

2014061216220001.jpg
似て非なるとは

2014061216220002.jpg
まさにこの事なのか

2014061216230001.jpg
ただただ眼福

最後に本日の収穫
2014061216330001.jpg

そんなわけで一般公開は明日明後日です。
詳しくはこっち参照〜
http://www.toys.or.jp/toyshow/public_attention.html





えぇ〜昨日ビッグサイトで開催の東京おもちゃショーに行ってきました。

例年激暑な会場なんで対策万全で行きましたが、前日からの雨の影響が
比較的涼しくサクサク見て回れました。


2014061216040001.jpg
ってことでまずはジャパンブルーなこちら〜


2014061215520003.jpg
んで毎年いの一番に向かうリカちゃんコーナーには
すっかり定番「お引っ越し」の文字

2014061215510000.jpg
手前が新居で向こうに見えるは歴代のおうち〜

2014061215510001.jpg
ではご存知ない方々の為にちょっとだけご説明〜

2014061215520000.jpg
リカちゃん持ってる普通の子♪ハウスも持ってるお金持ち♪どっちも無い子は貧乏人♪と、唄の文句に有る様に〜?幼少期より格差という物をしっかり叩き込まれた元祖初代時代の赤いリカちゃんハウス
※注!ママは人形ドレス共にニューリカちゃん時代の物ですよ〜
んで掛かってるハンガーはバービーさんのでしょうが

2014061215520001.jpg
いづみちゃん、わたるくんとのお別れの悲しみも一気に吹き飛び
ふたごの赤ちゃんが生まれて順風満帆な香山ファミリー
だがこのあと感動的な運命の再会を果たしたリエ姉さんがいつの間にか
もともと居なかったことになってしまう事など知る由もない
歴代最高に豪華絢爛な「騙し絵」のニューリカちゃんマンション
※注!んでこっちのママが人形ドレス共に初代でリカちゃんのドレスも初代ですよ〜

2014061215520002.jpg
時は流れ、リカちゃんミキマキもモデルチェンジ、ママはすっかり別人28号
おうちもどんどん変化!バブル景気の影響も有ってか
遂には「ひろびろ億ション」まで登場するんですが...
畳狭っま!家具小っちゃ!な狭小スペースで
不気味な薄紫色の物体を食する三代目時代っていったい...
※注!でもってここのミキマキの衣装も初代の物ですってば!〜三振アウト

2014061216300000.jpg
まあそんな事は日常茶飯事なのでほっといて〜
これがあのPana Homeとコラボした
最新版のリカちゃんハウスなんだぜー!
ってことらしいんですが...
一見これまでにも出てたお子様がお遊びしやすい仕様のパターンでは?

2014061216300001.jpg
説明を読むと...スマホアプリと連動してバーチャルな画像が見れるという
なのでスマホ持ってない子は遊べないんだぜー

2014061215530001.jpg
では気を取り直して社運をかけた
大プロジェクトな一押しの新製品HGSコーナー

2014061215550000.jpg
三人目のメンバーも発売で、そろい踏みのパッケージ

2014061215540003.jpg
こんな状態でお店に並ぶ(はず)

2014061215540000.jpg
箱から出すとこんな感じになる(はず)

2014061215540001.jpg
ミサキングことミサキちゃん(試作フェイス)

2014061215530005.jpg
着回しコーデのセットもHGS

2014061215530004.jpg
ヘアアレンジのセットもHGS

2014061215540002.jpg
ドレスも制服もHGS〜だけ?って画像撮り忘れでもなんでもなくて
ホントにこれだけでした

2014061215520004.jpg
フレーフレー

えぇ〜

前回僕が行ったのはいつだったか?と調べたらナント2年前でした

さてそんなわけで〜
今回は金襴生地を使った第2弾!ビンテージ風のロングドレス
当時のオリジナル『Holiday Dance』をリスペクト
黒地ベースでシルバーとゴールドの2色展開、
サッシュベルトはピンクとブルーを合わせてみました。

2014052509180000.jpg
僕が作るビンテージ風のそれっぽいシリーズのドレスは、
生地はもちろん、パターンのシルエット、肩紐に使ったブレードや
サッシュ飾りのビーズ等の幅資材等も極力当時のモノに近づけていますが、
初めての方でも楽に作れる様な工夫を色々入れ込んでいます


ってことで日曜日に行ったワークショップの様子など〜

2014052515090001.jpg
作る人々〜

2014052515090000.jpg
続・作る人々〜

2014052516570000.jpg
撮る人〜

2014052516580000.jpg
確認する人〜

2014052516590002.jpg
そして初参加の方含め全員時間内に余裕で完成しました

2014052516590000.jpg
放課後のお楽しみママお手製のスイーツは、
初回以来すっかり恒例のあんみつ!こし餡と粒餡の2種から選べます

2014052517100000.jpg
で僕だけ特権!抹茶アイス入り

そして次回は〜
★9月7日(日曜日)『金襴シリーズ第3弾!シアターデート風のスーツ』と、
★11月9日(日曜日)に『ビンテージ期のシンデレラ風ドレス』も予定しています。

まだ詳細はアップしていませんが、
お問い合わせ、お申し込みは下記までよろしくどーぞー

cafe BAR-B 


〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7-31-12江沢ビル2F
☎03-5612-3982

えぇ〜

ここ数日は友人からのオーダーで
日本髪結髪の日々でした

ってことで納品前にパチり

2014050811480000 のコピー
まずは年長舞妓の定番の髪型『おふく』

2014050811470002 のコピー
次は年少舞妓の節分時の変わり髷で
割れしのぶに鴛鴦毛を掛けた『お染』

2014050811510000 のコピー
既婚者の髪型『丸髷』薄いピンクの手柄で若いお内儀風

2014050811520005 のコピー
上と同じ『丸髷』ですが「二代目リカちゃんの髪色で」
とのリクエストに合わせ手柄の色はミントブルー


ってことで次の製作に移らなければ
えぇ〜

昨日行ってきました!
ファッションショーは見るのに夢中で
画像もあまりありませんが...
取り急ぎ〜コメント後ほど

kimonosa.jpg

2013102019480000.jpg

2013102019530002.jpg

2013102019550000.jpg

2013102019560000.jpg

2013102018300000.jpg
えぇ〜

先日ざっくり投稿しましたが...

このシリーズは昨年に京都で行った個展時に、
デニム生地で婚礼衣装をという先方のリクエストを受け、
お答えするべく作った物ですが、
単に生地を金襴緞子から差し替えただけではあまり面白くないので、
まず基本は古式ゆかしい婚礼衣装の形を残しながらも、
打掛はデニム着物の特徴であるステッチを入れ、
総裏付きながら通常入れる裾のフキ綿等は省した仕立てにしました。

一方掛け下は本来の綸子地等の比翼仕立てのお引きずりそのままにして、
例えば白無垢の打掛と文金高島田でお式を挙げたら
打掛と髪型を変えて「デニム衣装で披露宴に」という様なコンセプトで、
やはり「晴れの日の主役は花嫁さん」という思いを込めた
童話や物語のヒロインの名前を当て込んでみました。


ではそれぞれの解説等〜


2013101818310000.jpg
『シンデレラ(ピンク)』&『白雪姫(イエロー)』
個展時のチラシにも登場したデニム×ギンガムチェックのデザインの作品は、
打掛のアップリケと掛け下にギンガムチェック、帯は打掛と同じ生地で仕立てました。ヘアーもブラウンにピンクとイエローを混ぜてみました。

2013101818310001.jpg
『ジュリエット』
銀ラメが織り込まれたデニム生地の打掛には、
シンメトリーに配した唐草モチーフのケミカルレースと、
ラインストーンをデコレーションしました。
ヘアーは濃いブルーと白をマーブルメッシュにして、
ゴージャスな夜会巻き風のアップに結い上げてあります。
打掛の裏地はシルバー、掛け下は浅葱の本紋綸子です。

2013101818320002.jpg
『オンディーヌ』
サテンっぽい光沢のあるソフトな手触りのデニム生地の打掛には、
濃紺のオーガンジーをグラデーションカラーの竹ビーズで
タッピングをしながら立体的な裾模様に飾りました。
髪型はお垂髪と高島田を融合させたオリジナルの根結い下げ髪です。

2013101818320001.jpg
『クレオパトラ』
紺色中心のデニムですが、やはり婚礼衣装に白が使いたいと思って、
試行錯誤の末生まれた作品がコレです。
一見白生地の裾を黒で染めた様に見えますが、
その逆でブラックデニムをブリーチしてあります。
しかし濃い色のデニム生地を真っ白にブリーチするのは至難の技で、
まだらになったり変色したりと思う様にいかず正直挫折しかけたんですが、
あれこれ試みてるうちに恐らく浸透圧のメカニズムのナンタラカンタラの作用?
かは解りませんが、偶然が呼び起こした奇跡で成功!
ってことで「カッコいいデニムの加工法」と言えばで、
絶対入れたかった「ブリーチ」の技巧を取り入れた作品です。


さーてそのデニム素材を提供していただいた『DNIMDOS』さんですが、
本日から三日間『きものサローネ』というイベントに出展されます。
初日の今日は19時半からファッションショーもあります。
入場無料で立ち見席100枚程の用意もあるらしので、
ご覧になりたいかたは30分前から入場なので、
それよりも前にお早めに会場にお越し下さい。

ってことで僕も会場のどこかにいるかと思いますが、
下の2人はこちらこちらの『(株)秦流舎 でにむどす』さんのブースに
お邪魔してると思いますので、是非足をお運びください〜

2013070614470003web.jpg







えぇ〜入れ替えてきました

2013101818320003.jpg

詳細はまた何れ

WHAT'S NEW?