Photo Gallery

新しい年になって初めての書込みです。ってココではね~(ヒヒヒ)
えぇ~もう1月も終わりに近づきまして、お正月ムードもすっかり消えて?巷は節分&バレンタインと思いきや...次々と嫌~なニュースが飛び込んで来ますねぇ~
まあやっちゃったものはしょうがないので、これからどうしていくかですよ!関係者各位
って誰か居るのかな?とりあえず僕の身内には居ない様子...だがいつ何時何が起きてもおかしくないご時世ですから外から帰ったら手洗い&うがいを習慣付けませう~!

さて、そんな呑気な僕の仕事始めは、お江戸は向島からスタートしました~
でも着せ替え人形じゃありません。実はかれこれもう12年近く続いてるんですが、人間の芸者衆の出の衣裳の着付けに一週間程通います。初日は毎年1月5日で、まずはご贔屓の置屋さんや料亭へのお年始をすませて、今年は7人のお姐さん方にお引きずりの着物を着せて帯を柳に結びにます。出来上がった艶姿とは違い芸者衆の着付けは力仕事でジムで筋トレするよりも十分鍛えられマッスル!ちなみに僕は大体一人15分くらいで着せ終わりますが、同じ芸者の着付けでも、歌舞伎や日舞の衣装用とも違って、またお姐さん一人一人に腰紐の位置や帯の締め具合の好みもあるので、やっぱこうゆうものは本や映像で見るよりも実践じゃないとダメで、まあ何でもそうなんですがやっぱ本物を知らないとイケマセン!

そうそう本物と言えば...先日タカラトミー社の新商品展示会に行ってきました。
んで広い会場には既に発売が決定した物や、参考展示品等様々な「ホンモノの様な玩具」と「オモチャの様な本物」が所狭しと並んでいましたが、僕のお目当ては着せ替え人形ですから当然ソコの辺りを重点的に順路を無視してウロウロ~やっぱり今年40周年のリカちゃん関係を穴の空く程見ながら「なるほどねぇ~」と担当者の方々のお話を聞きました...でもその気になる内容は何れ発売されてのお楽しみ~(笑)

そして、この奥歯にモノが挟まった様な締めくくりには、初代ママ!?(謎)ではなく着付けの合間の慌ただしさの中で撮った本物のお姐さん達とカメラ好きの置屋のにゃんこを...
P101000003.jpg

P101000007.jpg

P101000002.jpg


WHAT'S NEW?