Photo Gallery

結われる身をば持ちながら 

粋な島田やホントにそうだわね チョイト 銀杏返し 

取る手も恥し 左褄 デモネ...


えぇ〜これは『深川くずし』の歌の文句ですが〜

僕が子供の頃は年末ともなれば日本髪に結った美容院帰りのご婦人の往来も珍しくなく
洋服に日本髪姿でおせちの材料とか買い出しに来てたりと、むしろ師走の風物詩でした。

だからって訳でもないんですが...
2013123009480000.jpg
今年の仕事納め?は友人に頼まれたジェニーの結髪でした。
髪型は画像両端が「おふく」で中央が「丸髷」です。


2013123009450001.jpg
「おふく」は年長の舞妓の髪型ですが、
お座敷用でない普段用の髪飾りでとの希望でしたので、
櫛、前簪、玉簪のシンブルバージョンです。
ただジェニーに合わせて前髪に「緋縮緬の花がけ」は付けました。


2013123009450002.jpg
「丸髷」は本来既婚者の髪型で、年齢によって手柄(鹿の子)の色や髷の大きさ等が変化します。
丁度先週の朝のテレビ小説「ごちそうさん」の、お静さんが結ってました。


まあそんなこんなやってたらもう大晦日ですが〜

今日までの2013年は色々と有り難うございました。

また明日からの2014年も宜しくお願いいたします。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください。





えぇ〜

ワタクシこう見えて(どう見えて?)なんだかんだと歌舞音曲に関わっておりまして
長年続いていますと様々なジャンルのアーティストとの輪が広がっていきます。

んでここ数年はもっぱらバンド活動の皆さんと知り合う事が多くなり
夕べも青山の「月見ル君想フ」というライブハウスで
『酔いどれ東京 大忘年会』なるライブに行ってきました。

当然出演者とお友達だったり、客席にもバンドつながりで仲良くなった人々も来てたり
お店のスタッフも仲良くしてもらっているバンドのメンバーだったりなんですが

この日のライブは思わず書かずにいられない程良かったので
当日見てない人には何のこっちゃ?でしょうが〜

ザザッと出演アーティストのご紹介がてら好き勝手に書きます〜

OA かわばたてるゆき
2013122718530001.jpg
この日はオープニング担当で客席のフロアーで弾き語りでした!
隣りの女性は奥様〜んで社長夫人でもあります。
ってことで〜かわばたてるゆき氏は「トマトレコード」の社長でっす

ミートザホープス
2013122719290000.jpg
ボーカルのクックヨシザワは最高のエンターティナーです!そして天才です!目指せ紅白!
ミートザホーンズも加わってさらにパワフルで素敵なステージを見せてくれました

泰山に遊ぶ
2013122720250000.jpg
実は初めて拝見するバンドでしたがメイン?の成瀬晃一氏(後ろ向きで月を扇いでる人)は
過去に一度だけ他のバンドのドラマーとして見た事があるんですが、
今現在も僕の中ではNo.1のドラマー継続中です!
この日はひたすら踊ってちょっと歌ってドラムは叩きませんでしたが、
僕はすっかり魅了されっぱなしでした

真黒毛ぼっくす
2013122722110001.jpg
はじめに〜ボーカルの大槻ヒロノリ氏の歌に聴き入って写真撮ってなかったので
これはアンコール時の画像です。向かって左端で大きな帽子の方が大槻ヒロノリ氏です。
今回のライブの企画のバンドで、僕は初見でしたが、続ける事も才能の一つだと実感

佐古勇気とGABBA GABBA HEY
2013122721530000.jpg
リーダーの佐古勇気君は今回の出演者の中では一番長くおつきあい(いろーんな意味で)してます
メンバーはみんな実力派ぞろいですが、中でも村上大輔君のサックスは格別です

ということで、ここのところ凹む話題が続き、
自分も馬鹿じゃないので鬼の霍乱?で風邪引いて声嗄れ状態で出向いたんですが、
そんな事も吹っ飛ぶくらい滅茶苦茶楽しめた一夜でした

下北沢の絶版玩具店「2丁目3番地」の中村店長が持病悪化のため急逝されたそうです。
お通夜は本日18時から19時、告別式は明日22日10時から11時とのことです。
代々幡斎場:渋谷区西原2丁目42-1で行われます。
お問い合わせ、御供花の御注文は、さくら葬祭(03-5907-6710)となっています。

中村店長は僕がリカちゃんのコレクションをはじめた頃に知り合いましたが、
いつも髪をビシっとリーゼントにしてビンテージのアロハシャツ姿で決めた
見た目はカッコいい兄貴分、でも中身は昔ながらの親父といった
気さくで頼りがいのある人でした。
店内はそんな店長の人柄を表す様にコンディションの良い昔のおもちゃが
ところ狭しながらもきれいに整頓されていて、
夏場は冷たい飲み物を、冬場はホットコーヒーを入れて迎えてくれて、
何も買わなくても、ただひたすらリカちゃんの話や、
色んなおもちゃの話を沢山して過ごせる居心地の良い空間でした。
もちろんリカちゃんコレクションも沢山買いましたけど...
中村店長を通じて知りあったコレクター友達も沢山出来ました。

ここ最近はお会いする機会も少なくなっていましたが、
夏前に久々にお店を訪ねてお会いしたのが最後となりました。

あーあ...また一人おもちゃの話を思い切り出来る人が居なくなってしまいました。

とても寂しいですが、今は心よりご冥福をお祈り致します。
えぇ〜先週末は心斎橋校の授業日でしたので、
帰りしなちょっと京都の錦市場に寄り道して〜
以前から気になってた『蛸たまご』なるものを食す
小さい蛸の頭の中にウズラの玉子が入ってて
甘辛く煮付けてあります〜

2013120916480000.jpg

2013120916480001.jpg

WHAT'S NEW?