Photo Gallery

えぇ〜

舞妓さんシリーズのアップ画像です〜

継続組生徒からのリクエストで四季折々の簪もカリキュラムに組み込んでいます。
使う素材は授業課題では扱い易いレーヨン不織布を使用していますが、
中には正絹の羽二重で恐ろしい程の極小サイズで仕上げる方も居ます
キャリアもまちまちなので完成度のバラツキはご愛嬌で^^;

IMG_0968.jpg
まずは貴更扮する『店出し』舞妓さんデビュー時のみに鼈甲の簪等で豪華に飾ります。

IMG_0969.jpg
同じ『店出し』でもリカちゃんだとより初々しい印象です。

IMG_0967.jpg
如月『梅』割れしのぶに紅白の梅が可愛らしく、年少の舞妓ちゃんなのでぶら付きです。

IMG_0966.jpg
節分時期には通称『おばけ』の仮装でお座敷に出ます。
年長の舞妓さんは色々な変わり髷が結えますが、これは『菊重ね』に結っています。

IMG_0965.jpg
『節分』色違い〜房付きの梵天簪を挿すのも節分時ならでは...。

IMG_0964.jpg
『節分』色違い〜節分時の着物には黒襟をかけたりもします。

IMG_0963.jpg
如月〜弥生の『水仙』2月から3月にかけて,,,白の他、黄色の物等もあります。

IMG_0955.jpg
卯月『菜の花』この小ささ!すべて正絹の羽二重で作られています!肉眼で見ると度肝抜かれます!!

IMG_0956.jpg
文月『団扇』小さい団扇の中には、さらに小さいつまみ細工!まさかここまで作って来るとは...タジタジ

IMG_0961.jpg
葉月『薄』八朔時の絽の黒紋付のイメージで年長の舞妓の正装時の髪型『奴島田』に結っています。

IMG_0962.jpg
長月『桔梗』6月と9月の衣装は裾のフキに綿の入っていない単仕立ての着物に帯や小物類は
絽や紗の薄物を合わせます。髪飾りの花掛け等も絽で玉簪は翡翠の物を挿します。

IMG_0915.jpg
神無月『菊』着物は袷の時期ですが比翼を付けない一枚綿の着付けです。

IMG_0957.jpg
霜月『紅葉』こちらは同じ袷の衣装でも比翼が付いた二枚綿の着付けです。
紅葉柄の衣装は夏物もありますが、その場合は「青楓(もみじ)」と書きます。

IMG_0959.jpg
師走『まねき』歌舞伎の顔見せの総見はこの時期の風物詩です。
役者衆の楽屋を訪れた際に簪のまねき札に立役からは墨、女形からは紅で名前を書き入れてもらいます。

IMG_0960.jpg
同じく師走『まねき』
IMG_0971.jpg
因にこの舞妓の衣装はご自身で白生地に友禅染の技法で絵柄を染めてあります。


ってことでお近くにお越しの際には是非お立ち寄りください!
http://voguegkeo.exblog.jp/23625374/

えぇ〜

画像投入ってことで改めまして、
生徒の皆さんの作品をどーぞ...^^/

IMG_0943.jpg
まずは上段向かって左から〜打掛姿の大奥の御殿女中に華やかな振り袖の武家娘風、
赤い振袖の八重垣姫は受講初回の課題です。

IMG_0945.jpg
八百屋お七のイメージで黄八丈の町娘、前髪付きのリカちゃんは蝶々髷、
華やかな髪飾りが豪華な島原の振袖太夫さん、禿に扮したリカちゃんに、不動の人気は藤娘
IMG_0946.jpg
豪華絢爛な伊達兵庫の髪型に俎板帯の傾城の場合は打掛でなく裲襠(うちかけ)と書きます。

IMG_0947.jpg
続いて中段は生徒さんのリクエストで実現した『舞妓の歳時記』
向かって右から「店出し」(鼈甲の簪に紋ビラを両側挿して、肩迄柄のある黒紋付の衣装は舞妓さんのデビュー時だけの姿です)「梅」の簪に梅の柄の衣装は二月の装い、黒襟が掛かってるのは節分時の衣装で
髪型は変わり髷の菊重ねに房付きの梵天簪を挿しています。

IMG_0948.jpg
紫の衣装を着た金髪のキサラは水仙の簪でおふくに結い、
たまきは水色の衣装に菜の花の簪で割れしのぶに結ってます。
薄オレンジの絽の衣装は7月の衣装、簪は団扇、つまみ細工が見事です。

IMG_0949.jpg
絽の黒紋付の衣装は年長の舞妓の八朔時の姿、髪型は奴島田です。菊、紅葉、まねきの簪で秋から冬へと移り変わります。舞妓の衣装は季節によって比翼付きの二枚綿、比翼の無い一枚綿、フキ綿の無い単、夏場の絽と、着る時期や小物のとの組み合わせ等決まり事が沢山有りますが、それらを踏まえた上で本多流にまとめています^^;

IMG_0950.jpg
最後の段は和洋の競演〜!
和服地で仕立てた輪っかのドレス、ピンクのドレスは1日講習会でも人気のデザインです。
オフホワイトのウェディングドレスはシンプルなだけに仕立ての丁寧さが際立ってます。

IMG_0951.jpg
文金高島田に白無垢の花嫁さんはリクエストの多い課題です。かぐや姫は授業課題を元にアレンジしてあります。

IMG_0952.jpg
染め匹田の色違いの衣装に平十朗結びの帯、髪型は個性的なふくら雀に結った美人画風の四人組の美女は
心斎橋校の当方のクラススタート時よりのメンバーによるものです。

IMG_0953.jpg
最後は独特のパターンで作るフラメンコ衣装。長い裾に波打つフリルのバタデコーラ!
一着に使う飾りブレードは10メーター近くアリマス^^;
えぇ〜

昨年に引き続き、今年も開催しております!
来月10日迄です〜お見逃し無く!

IMG_0942.jpg
えぇ〜

そんなわけで当方が製作した『桜祭り』と『茶摘み』のリカちゃんも展示されます!

以下は主催よりの告知文から引用です〜

__________________________


ついに情報解禁
フランスでリカちゃんデビュー(^^)d
Event of『Licca symbol of Kawaii 』in Paris
will coming soon...

来年のリカちゃん50周年に先駆けて、
パパ、ピエールの故郷フランスパリの地に、
このクリスマス、初めてリカちゃんを降臨
お披露目する事になりました。
10年以上この企画を各所にアプローチをして来ましたが、、
なかなか実現せず50周年、
フランスでのKawaiiカルチャー人気の盛り上がりもあり、
ようやく夢が叶いました(^^)d
 
いやぁ途中何度も諦めかけましたが、、、
ピエールエルメのルデュ社長をはじめ、
文化学園の方々や、本当に多くの方々に助けられ、
実現出来る事になりました。感謝!感謝!感謝です。

フランスは言わずと知れたバービー人形の一大文化圏! 
はたしてパリジェンヌ、パリジャンの目に初めてのリカちゃんがどう映るのか???

勿論!リカちゃんの魅力!Kawaiiさには、絶対自信があり(^^)d

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
http://www.toyculture.org/liccaparis/

Parisに来てねとは申しませんが(笑)
どうぞ応援してくださ~い(*^^*)

写真は、メインビジュアルのゴスロリのカリスマh.NAOTO氏制作のリカちゃんの前夜祭の招待状です。
14991996_1145693988811194_7022279919910788019_n.jpg

WHAT'S NEW?