年末の結髪

 27, 2014 12:33
えぇ〜

なんか年の瀬になると結いたいモードがアップします
ってことでずっとほったからかしだった友人から頼まれていた人形の結髪〜

まずは『文金高島田』
本来は武家娘や御殿女中等の髪型ですが
画像は言わずと知れた花嫁さんです。
ヴォーグ学園の講座では継続生の課題にしていますが、
清楚で品良く....技術的にも高度で、
行程は把握できていても結う度に難しさを痛感します。
2014122611130000.jpg
2014122611120002.jpg

つづいて『割れしのぶ』
本来は年少の舞妓さんの髪型ですが、
「普通の着物でお正月っぽく」というリクエストだったので
愛嬌毛(シケ)も出して鼈甲風の櫛簪で飾ってみました。
全体的に小降りで可愛らしく....
やっぱりリカちゃんによく似合いますね
2014122709150000.jpg
2014122709150002.jpg

最後は「割れしのぶ」
年長の舞妓の髪型です。
今回初めてこの手の人形で日本髪を結いましたが、
本来の植毛ラインだとかなりオデコが広いので狭めて植えています。
この「繰り(生え際ライン)」が出来上がりの良し悪しを決めるので、
一針づつ手植えで微調整します
2014122611090000.jpg
2014122611100001.jpg

さて今年も後わずかですが、
まだもう少し走ります



WHAT'S NEW?