八朔

 01, 2015 23:55
えぇ〜今日8月1日は『八朔(はっさく)』でした。

各地で様々な行事があり、京都の祇園等では芸舞妓が正装で
お茶屋や師匠宅へ挨拶回りに行くのが夏の風物詩になっていますが、
以外と知られていないのが江戸吉原の『八朔』で
思いっきりはしょると花魁が白無垢で客を迎えるんだそうです。
暑い時期に雪の様な白い衣装で一時の涼をよぶ
まさに江戸の粋!ですが京都の芸舞妓さんの正装も
花魁の白無垢も着てる本人は灼熱地獄でしょうね〜

江戸吉原の八朔については他力本願ですが以下サイトに詳しく載っています^^;
http://www.web-nihongo.com/wn/edo/23.html/

P1040477.jpg

画像はそんな八朔のイメージで以前作った花魁姿の18ジェニー
そうそうジェニーのバースディも今日8月1日でしたね

WHAT'S NEW?