どうしていつも黒い服なのかね?

 24, 2008 23:11
これは喪服なの。私の人生の、ね。ほら、私って不幸でしょ……

って決してアレでもあの人でもあの事でもありませんyo(ウソだ~
れっきとしたチェーホフの戯曲『かもめ』の台詞です。
時節柄ふと思い立ちまして....(やっぱウソだ~

んで「あの~昨日のブログのロシア語は何なんですか?」と聞かれましたので...
他力本願で引用した日本語訳をいくつか...
上演ごとに色々な方々が訳されていますので、
役名もセリフもそれぞれに違いや特徴があります。
さ~て、貴方はどれがお好みかな?
ではくどい程どーぞー


メドヴェジェンコ: どうしていつも黒い服を?
マーシャ: 人生の喪服なの。不幸だから。 
沼野充義=訳

メドヴェジェーンコ: どうしてあなたは、いつも黒い服なんです?
マーシャ: これ、あたしの人生の喪服なの。あたし、不幸な女です。
中本信幸=訳
  
メドヴェジェーンコ: どうしていつも黒い服なんです?
マーシャ: これ、人生の喪服。私、幸せじゃないから。
堀江新二=訳
    
メドヴェジェンコ: どうして? ねえ、どうしていつも黒い服なわけ?
マーシャ: 人生お先真っ暗で、幸せなんかどこにもないからでしょ。
堀内仁=訳

メドヴェジェンコ: どうしてあなた、いつも黒い服を?
マーシャ: これは人生を弔う喪服なの。私、ふしあわせな女だから。
小田島雄志=訳
 
メドヴェージェンコ: どうして、いつも黒い服を着てらっしゃるんです?
マーシャ: これはあたしの人生の喪服なの。あたし、不幸な女ですもの。
原卓也=訳
   
メドヴェジェーンコ: どうしてあなたはいつも黒い服を着てるんですか。
マーシャ: これはわたしの人生の喪服なの。わたしは不幸な女なの。
松下裕=訳
    
メドヴェーデンコ: どうしてあなたは、いつも黒い服ばかり着てらっしゃるんです?
マーシャ: これはわたしの人生の喪服よ。わたしは不幸な女なの。
木村彰一=訳
   
メドヴェージェンコ: あなたは、いつ見ても黒い服ですね。どういうわけです?
マーシャ: わが人生の喪服なの。あたし、不幸せな女ですもの。
神西清=訳  
 
メドヴェーデンコ: どうしてあなたはいつも黒い服をきていらっしゃるんです?
マーシャ: これはわたしの人生の喪服よ。わたしはふしあわせなの。
湯浅芳子=訳
 
メド?ヂェンコ: どうしてあなたはいつも黒い服ばかり着ていらつしやるんですか?
マーシャ: これはわたしの生に對する喪服ですわ。わたしは不幸な女なんですもの。
中村白葉=譯
 
メドヴェジェンコ: なぜあなたはいつも黒い着物をきてらっしゃるんです?
マーシャ: これ、わたしの生に対する喪服ですの。わたしは不仕合せな女ですからねえ。
米川正夫=訳


あ、そうそういつも黒い服って言えば...
マリアテレジアと松尾和子さんがいた!
あとは...月影先生と...(以下省略)
   
 

WHAT'S NEW?