授業の様子~6月の巻

 13, 2009 18:11
さーて!すっかり梅雨入りのじめじめした季節となりました
ってことでおなじみの授業の様子等


初級応用着物
まずは今期新入生チームのテーブル~今は浴衣と袷の着物を製作中

上級お引きずり
こっちは上級チームのテーブル~
大昔に作った袷の着物の完成品を新人にミセビラかすために持参(ウソです)
日本髪の人形は結髪クラスで結い上げた『乙女島田』に、
前回完成した友禅柄のお引きずりの衣装を着せて...
2点ともこの方の力作

白無垢作業現場
同じく上級チームのテーブルその2~この日は白無垢の製作
裁断は主にカッターボードとロータリーカッター推奨してます。

わすれな草、バッキンガム
最後は初代リカちゃん大好きチーム~向かって左のピンクのワンピースは当時のドレスです。
白いミニパーティードレスは『バッキンガム』、水色のワンピースにレースのアンサンブルは『わすれな草』ちなみにお揃いの帽子は生徒さんの自由作品です。
他にも晴れ着やニューリカちゃんのロングドレス、初代ママのスーツ等を作ってる方もいますが、
お仕事やお子様のお世話での早退や欠席が多く画像無し~


何故か今期は生徒さんも増えて教室も広いところにお引っ越し~
レベルも違うのと、ジェニー、ブライス、初代リカちゃんと個々のワガママなんかも聞き入れて
いろんなカリキュラムが同時進行していっぱいいっぱいなんですが、
新入生の方々も含め洋裁、和裁、縫いぐるみ作家の方とか
皆さんミシンの扱いに慣れているので、
ドイヒーでツーザーなコーシのアテクシにとっては大変助かっております(イヒヒ)

WHAT'S NEW?